食通が選ぶ! 日吉のコスパランチ3選

書いたひと: のらくろ
作成日時:
更新日時:

食通が選ぶ! 日吉のコスパランチ3選

現役慶應生が教える日吉周辺のコスパランチベスト3





みなさんこんにちは、のらくろです。
今回はわたしが通っていた慶應日吉キャンパス周辺のコスパランチを紹介したいと思います!

慶應ではないけれど、それぞれの大学近くのランチってどんなのがあるの、と疑問に感じている方もぜひ見てください。


そして、今回は特にコスパと旨さを兼ね備えた最強のお店を紹介したいと思っています。


日吉の周辺にもラーメン屋さんはたくさんありますが、ラーメンを含んでしまうとランキングが足りないのでわたしが作るランキングにはラーメンは含まないことにします。
もしかしたらラーメンだけでランキングを作るという可能性もありますが。。。


それではコスパランチ、ベスト3の発表です!




第3位 やながわ精肉店




こちらは名前の通り精肉店とだけあって新鮮で上質な肉を使ったローストビーフやハンバーグが有名なお店です。



元々は横浜の鶴見に「駒岡精肉店」というお店があるのですが、そこの2号店、姉妹店になります。
平日のランチタイムになると店内は慶應の学生でいっぱいになるほどの人気っぷりです。

今やお昼の看板メニューというべきなのがこちらのローストビーフ丼、並盛は880円で他のお店と比べてもボリュームがありこのお値段は大変お得です。


時間をかけて仕上げている自家製のローストビーフは噛むごとに肉本来の旨味を引き出し、ご飯が欲しくなってしまいます。こちらのローストビーフ丼は大きさが4種類あり、学生であれば一度は頼んでみたいのが、タワー盛り1980円!


これでもかと盛られたローストビーフはもはやインスタ映え間違いなしです!


第2位 とんかつ 三田 日吉




こちらも実は2号店、本店は川崎の南加瀬というところにあります、このお店を好きな人でもさすがにここまでの情報は知らない人が多いと思いますね。


わたしたち慶應生はこのお店を通称“とんみた”と呼び慕っています。


おそらく慶應生の中でも特に、体育会系の生徒が絶大な支持を寄せているのではないでしょうか。


その理由は何といっても他では味わえない圧倒的なボリュームとコスパにあります。


ランチタイム(11:00~15:00)は人気のとんかつ定食をはじめ鶏からあげ定食やアジフライ定食がすべて800円でいただくことができます。


またディナータイムのサービス定食(17;00~22:00)であっても900円でいただけるので、昼でも夜でも楽しめます。


そしてなんといっても定食のご飯とみそ汁は何回でもおかわり自由、これは学生にとってはとてもうれしいですね。


とんかつ定食はいつでも揚げたてを提供してもらうことができ、サクサクの衣は豚の旨味をより一層感じられるようになっていてご飯が何杯もすすみます!



第1位 レストラン 白鳥




わたしにとってはこちらが堂々の1位です。


今まで知っていたオムライスの概念を180度変える元祖オムライスがいただけます。


最近のオムライスといえばトロトロでフワフワの卵が使われたオムライスや、客の目の前で切込みを入れてくれるオムレツ風オムライスが人気だと思いますが、白鳥は固めの卵を使うという真っ向勝負。


昭和のオムライスはこんな感じだったのかなと歴史を匂わせるような気がします。


創業はなんと62年、ランチタイムのお客さんはほぼ慶應生で、わたしもそんな客の一人です。


メニューも種類が豊富で、ジャンボというのが通常サイズの1.5倍、スーパージャンボというのは通常サイズの2倍あります。


そしてその他に「エンドウスペシャル」や「アサヒナスペシャル」といった慶應の卒業生のために作られその名を用いている商品もありますが、今は「アサヒナスペシャル」はもうなくなってしまいました。(わたしが入学した当時はまだ存在しました、通っていくうちに仲良くなってアサヒナスペシャルもう1度だけ食べてみたいななんて話をすればもしかしたら特別に作ってもらえる可能性もあるとは思います。今度その話をチラッとしようかな。)



一口パクリっ、中のケチャップライスはパラパラで何かしらの工夫があると思います、とても美味しい!



そして、このしっかりめの甘い卵に少しスパイシーな味わいの自家製ソースが絡まって最高です。



価格も普通のオムライスで700円と何とも良心的、この革命的で手の込んだオムライスを700円で提供しているとは店主の人柄の良さがにじみ出ています。



まとめ




いかがでしたか?


本当のところは他にもコスパが良くて旨いお店はいっぱいあるのですが、すべてを載せると面白くないかなと思ったので今回はこのようなランキング形式にしてみました。


わたしはここが好きでオススメ!やここも載せてほしかったなというのがあればコメントいただければ次回以降の参考にさせていただきます。


またみなさんもぜひ自分の足でコスパランチを探してみるのも楽しいと思いますよ。



今回は慶應の日吉キャンパス周辺のコスパランチを紹介しましたが、これからいろいろな大学周辺のコスパランチを紹介しようと思っているのでお楽しみに!


コメント

まだコメントはありません。